記事一覧

4の字固め

2019.03.09

ファイル 2671-1.jpg

 4の字固め、コブラツイスト、卍固めあげるときりがないほどのプロレス技が頭に浮かびます。 その4の字固めの、デストロイヤーが亡くなったニュースを聞き寂しい思いです。 小学生の頃、金曜夜8時はプロレス中継を楽しみに見ていたのは私だけではないはずです。 外人レスラーに日本人が痛めつけられ、最後は決め技で外人レスラーをやっつける。 子供心にこれほど爽快感をもたらしてくれたものはありません。 日本人が負けた試合は、外人レスラーの悪口のオンパレード。 土曜日の教室はその話で盛り上げり、男子は自然とプロレスの技の掛け合いになる、そんな楽しい記憶を作ってくれたのは、デストロイヤーです。 覆面レスラーの先駆けでもあり、どんな顔をしているのか興味がありました。 バラエティー番組にも出演し、リングの上では見られない、アメリカ人らしいユーモアのセンスは抜群でした。 大の親日家で、震災の被災地にも出向き、被災者を励ましたりボランテアを買って出たりと場外でも活躍してくれました。 YouTubeでデストロイヤーが活躍した時の映像を観て、彼を偲びたいと思います。 昭和の活力に満ち溢れていた時代を思い出しませんか。  合掌