記事一覧

大腸検査

2019.03.14

ファイル 2674-1.jpg

 昨日は2年ぶりの大腸検査。 この日のために節制していたのですが、カメラがスムーズに入っていかず痛い目にあいました。
 前回もスムーズに行かなかったので、不安な気持ちでいたのです。 事前にS字結腸が長く、入りにくいと説明されていましたが今回は予想以上の痛さでした。 余りに入らないので、途中で止めるのではないかと思ったくらいです。 しかし、そこは医師のテクニックと言うのがあり、レントゲンで腸の動きを見ながら空気を入れたり抜いたりしてようやく、目的地に達しました。 幸い、悪い処は無いと言われましたが、その話も上の空でした。 ホラー映画で内臓を食い破り、エイリアンが出てくるのがありますが、そんな気分でした。 また、事前に腸の動きを抑える注射をしたのですが、口の中がカサカサになるのと、低血糖にもなると言われ、家に帰りジュースを飲んだのですが、その後調子が悪くなり、午後から休みをもらいました。 皆さん、病院で検査するにも健康と体力が無ければだめですよ。 私はオリンピックに出る訳ではありませんが、いま闘病している池江選手の事を思えばこれくらいの苦痛は可愛いものです。 お腹の中は、未だに空気が入っています。