記事一覧

金字塔

2019.03.22

ファイル 2680-1.jpg

 数々の「金字塔」を打ち立ててきたイチローが引退の言葉を口にしましたね。 昨夜も今朝もニュースはイチローの話ばかりです。 その足跡を見ると、やはり「金字塔」と言う言葉が一番ふさわしいものです。 一般社会で、45歳はうまだまだ働き盛りですが、スポーツ界となると、すでにピークは過ぎておりどの様な幕引きをするのかが注目されていました。 大リーグの公式戦が日本で開催され、そのレギュラーにイチローが選ばれた事に驚きましたが、すでに準備は出来ていたのですね。 マリナーズも生きな計らいしてくれました。 日本のファンの前で、温かい声援を受けプレーする姿を見せてもらって、私的には満足しています。 そう、初戦でレーザービームを観た時は、衰え知らずの肩に驚かされました。 45歳あのプレーが出来るのは、日頃の節制の賜物でしょう。 引退後はマリナーズで責任ある地位に就く事が決まっている様です。 ゆくゆくは、日本人初めての大リーグの監督になるやもしれません。
 また一つ金字塔を打ち立てるのでしょうか。 野球の申し子として、ユニフォームを脱いでも活躍してもらいたいと思うのは私だけではないはずです。 イチローの今後が楽しみです。