記事一覧

令和

2019.04.02

ファイル 2686-1.jpg

 新年号が「令和」と決まりましたね。 私はてっきり「安倍」になるのではないかと思っていました。 昭和から平成に改元した時も違和感がありましたが、同じく令和も少々違和感があります。
 まあ、おいおい馴染んでいくものと思いますが。 しいて言えば令レイの字が0ゼロとも取れ、和なごみ0などと思っていたら、早速中国が私と同じようなコメントを出しましたね。 所詮、漢字は中国が日本に貸し与えたものと言い、本当の漢字の意味を理解していないと言い放ちます。 何が何でも、いちゃもんを付けたい国です。 韓国も遅かれ早かれ同じようなコメントを出す事でしょう。
 そう、気になったのがアルファベット表記です。 LなのかRなのかでしたが、お国はちゃんと考えており、「R」だと言う事です。
 夕方、テプラ―を用意し、未完成のファイルの年号を入れをしました。 4月までは平成31年と打ち、その後は令和元年5月から12月まで作ると次は令和2年1月となり、7か月で2年目とは何か損した気持ちです。 もっとは、4月中に生まれる子供は平成、5月に生まれる子は令和。 10連休中が出産予定の家族は平成か令和のどちらに産むか悩みそうですね。