記事一覧

寒の戻り

2019.04.03

ファイル 2687-1.jpg

 寒~い。 寒の戻りと言うけれど、ちょっと寒すぎませんか。
これが本来の気候なのでしょうが、3月が暖かかったせいで調子が狂ってしまいます。 冬物をクリーニングに出すのが少し早すぎました。 今朝は別のダウンを着て家を出ました。 すでに気持ちは春なので靴屋を覗くと、店内は一新していました。 野暮ったい長靴は無くなり、軽やかな色の靴が並んでいます。 おまけに、入学や進学の時期が重なり、繁盛していました。 ほんの一月前までは定価で売っていた靴が半額となっており、思わず車に財布を取りに戻り買ってしまいました。 もう一足欲しいのがあり、それも買おうか迷いましたが、そこはグッと堪えました。 やはり春は足元から始まりです。 そう、先日東京帰りの飛行機の中で、裸足にサンダルの人がいました。 日本人です。 機内アナウスで女満別は-3℃小雪と流れ、駐車場と車には雪が積もっていました。 春を先取りしたい気持ちは分かりますが、北海道を舐めているとしか思えません。 来週からは暖かくなると言います。 期待しましょう。
 掲載している写真は、上野公園の今年の桜です。 東京はこの寒さで、長く桜を楽しめそうです。