記事一覧

なごり雪

2019.04.27

ファイル 2704-1.jpg

 なごり雪、昨夜ホームの勉強会の後、駐車所にはちらちらと雪が降っていました。 今朝、トイレに起きると外は真っ白になっています。 なごり雪と聞けば風情のある言葉ですが、近隣畑では玉ねぎの定植が盛んに行われており、連休中に仕事の目途を付けようと頑張る農家の出鼻をくじいた感じがします。 お天気次第の農家にとっては悩ましいところです。 とわ言え、地熱が上がっているので、これくらいならあっという間に溶けてなくなると思います。 ですが、今朝の私の服装はと言うと、防寒ズボンに防寒帽子、マフラーを巻、ダウンを着て外に出ると、思いのほか温かく、昼頃にはこんな格好をしていると笑われるかもしれません。 今日は午前中に雑仕事を片付け、職員に注意事項の指示を出したら、昼からは日帰り温泉に浸かりその後、夕食のカレーを自分の気に入った具材で作る予定です。 連休中はそのカレーを温めなおして、食べる事に決めています。 それが出来るか否かは、ホームのお年寄り達の健康状態次第です。 今のところ皆落ち着いており、一安心していますが、油断は出来ません。 ゴールデンウィークの報告をお楽しみにしていてください。