記事一覧

R1幌加内新そば祭り

2019.09.02

ファイル 2788-1.jpg

 実りの秋となりました。 その第一弾は、幌加内新そば祭り。
今年も大勢のそば好きで賑わいました。 土曜日は何とかお天気が持ちましたが、夕方から翌朝7時まで大雨。 朝の4時からそば打ちが始まりましたが、この天気じゃ客が来ず売れないだろうと油断していました。 店を開ける頃には雨もあがり、次々に客が入り裏方は一転大忙し、ピークの12時ごろにはまた通り雨、少し加減して打てとの連絡で、一息ついていると雨が上がり、行列が出来ているから急いで打てとの指令、電灯じゃあるまいしスイッチを付けたり消したりで慌ただしいそば打ちとなりました。 肝心の新そばは良い出来で、食べても美味しく、新そば独特の青みもあり、食べた人はからはGoodを頂きました。 私も残り物を食べてみましたが、美味しかったです。 毎年思うのですが、祭りを楽しみに来る人、お手伝いの人、全道から集まったそば打ちの人の年齢が高くなった事を何故か今年はつくづく感じました。 あと何年この新そば祭りが続けられるか、心配になっています。 10年前と今では店舗の数は増えましたが、関わるスタッフは少数精鋭で省エネです。 お蔭で今日の私の体からは湿布の匂いがプンプンです。