記事一覧

台風の爪あと

2019.09.11

ファイル 2794-1.jpg

台風15号が去り、その爪あとが千葉県民を苦しめています。 未だ46万戸の電力が復旧せず、市民生活が混乱していますね。 電力が復旧しない事の不便さは、北海道民は痛いほど分かります。 ましてや、台風一過後の暑さ対策に電力は欠かせません。 エアコン・扇風機、食事の支度等、電力なしでは生活が成り立ちません。
 一般生活はもとより、病院・介護施設などはパニック状態でしょう。 その大変さを、想像すらしたくありません。 北海道民は昨年ブラックアウトを経験し、電力がいかに重要かを思い知らされました。 東京電力も全力で復旧に努めているのでしょうが、折れた電柱から立て直すとなれば、今しばらくは時間がかかるでしょう。
 その間に多くの高齢者が犠牲になるのではないかと、我がことの様に心配しています。 高齢者施設で働く職員は一分一秒での早く電力が回復することを、待ち望んでいるはずです。 私事では、先週千葉の親戚が、訪ねて来ました。 月曜の便で帰ったのですが、4時間遅れで飛行機は飛び無事着いたと連絡がありました。 ここ二三日の暑さにヘキヘキしていますが、そんな贅沢な話をすると罰が当たりそうです。 いや、当たってしまいました。