記事一覧

シミ

2019.09.04

ファイル 2790-1.jpg

 近頃私のお肌のシミが気になります。 朝、顔を洗うたびにシミを気にし、お風呂で体を洗うと腕のシミが増えている気がするのです。 今さら嫁を貰うわけではありませんが、人前に立って挨拶する時など専属のメイク係が欲しいくらいです。 シミの原因は若い頃のお肌の手入れを怠ったからです。 妻子を養うために、夏に日焼けもいとわず現場で働いた結果が今になって出ています。 あの時、何らかの一手を打っていればこんな悩みも無かったはずです。 夏に腕の皮が何度かむけた後は、シミが目立ちます。 特に色白系の我が家は肌が弱いです。 テレビのコマーシャルでは、シミだらけのおばさんがクリームを塗るとシミが薄くなったり、無くなったりとマジックの様な映像が流れます。 ホンマかいな?と思っていましたが、内緒で使ってみたい気に駆られています。 顔のシミは男の勲章などと言ってくれると良いのですがそんなコマーシャルはありません。 妻はそんなこと気にする必要はないと言います。
 そんな顔でも死んだら納棺師の人が、シミなど目立たない様に綺麗にしてくれると言います。 何とも心強い励ましの言葉です。
 何と切れ返せば良いか、言葉が出ません。