記事一覧

祝賀御列

2019.11.11

ファイル 2824-1.jpg

 今朝はどのテレビ局も皆、昨日行われた祝賀パレードに時間をとっていました。 私はタイムリーに見れませんでしたが、お二人の笑顔はもとより、乗っていたセンチュリーの輝きに目が行きました。 黒の塗装が鏡のようで、日本が誇る高級車とはこれだと言う感じがしました。 札幌に居たので、会議が始まる前に北海道神宮に行き参拝しました。 早朝でしたので、開門されていませんでしたが、神宮ファンはいるのですね。 開門を待ちわびている人が一人や二人では無いのです。 私も時計を気にしながら、初めて開門と同時に参拝しました。 私は知らなかったのですが、開門時には大太鼓が打ち鳴らされるのです。 太鼓の前に皆集まり、頭を下げ太鼓の響きを全身で感じるのです。 これがまた、霊験あらたかなのです。 巳を清め初めて手を合わすと言うのは、いつにもまして思いが届くような気がしました。 新天皇が国民に寄り添うお言葉と、皇后さまの涙?が多くの国民の共感を呼び平和な国日本を印象ずける事になったと思います。 その日に、北海道神宮に参拝出来て良かったです。 因みに、駐車場が無人になりました。 時代が代わったと言う事です。