記事一覧

多機能トイレ

2019.11.12

ファイル 2825-1.jpg

 多機能トイレの記事があり読んでみました。 皆さんは、多機能トイレご存知ですよね。 車椅子の方や親子連れ、人工肛門を付けられた方たちが利用するところです。 その中はいろんな工夫がされているのもご存知でしたか。 いちいち上げませんが、公共のトイレの横には必ずあります。 そのトイレを健常が使い利用するべき人が利用できないと言う記事でした。 特に人工肛門を付けた人にとっては、多機能トイレは無くてはならないものです。 これに似た話は、障がい者マークの付いた駐車場に健常者の車が駐車し、障がい者の方々が利用できないのと同じで、誰のための優先マークなのかと言う事です。 どうも日本人でありながら、公共のマナーを守れない人が増えていると思います。 これって、列に平気で横入りする、外国人と同じです。 自分さえ良ければの考えを改めと声を大きくして言いたいのですが、なかなか言えるものではありません。 せいぜい、駐車場の警備員に言いつけるのが関の山です。
 なんと情けない話ですが、これを読んでいる方たちは、決してその様な事はしていないはずです。 胸に手を当てましょう。 お天道様は見ていますよ。