記事一覧

今金男爵

2019.11.14

ファイル 2826-1.jpg

 先日、道南の知人から「まず食ってみろ」と今金男爵をもらいました。 ジャガイモなら美幌にも美味しいのがあると、口から出そうでしたが、ニッコリ笑い頂いてきました。 その今金男爵を昨晩は味噌汁の中に入れ頂きました。 一口含むと味がいつもと違うのです、これ、男爵イモと聞くとそうだと言います。 次にイモを食べると口の中で解けるのです。 ビックリしました。 普段、ジャガイモの味噌汁は好きなんですが、だしが出ていればイモはあまり食べません。 種類にもよるのでしょうが、いま食べているのは「とうや」と言う種類で煮崩れしませんが、甘みは今一つなのです。 私的には、フライドポテトにすれば、より美味しいと思うのですが、この今金男爵はブランド品だけあってただ者ではありません。 因みに、頂いたのは北桧山の方で、ちょっと複雑な事情があります。 元々この男爵イモ、道南の各地で作られていますが、本来は桧山の物だといいます。 それを今金に盗られ、今では今金男爵と名乗られいると怒ります。 本家・分家の争いは私には関係ありませんが、一度話のタネに食べてみる事をお勧めします。 あまり、似すぎると溶けて無くなるので、ご注意を!