記事一覧

杓子定規

2019.11.15

ファイル 2827-1.jpg

 この時期、仙台の親戚からコメを送って来ます。 私個人は仙台のコメより、北海道のコメの方が今では美味いと思うのですが、有難い事です。 しかしこの度はこのコメでひと悶着です。 たまたま、私の家と母の家が留守で預かり票を郵便局が残していきました。 そのコメを取りに行くのに母のも持って行くと、私のコメは渡すけれど、母のは渡せないと言います。 理由は受取人の住所が違うからだと言うのです。 実の息子だと言ってもダメだと言います。 どうすれば良いかと言うと、本人を連れて来いと言います。 もし、本人が入院していても連れて来るのかと言うと、それはと黙ります。 じゃどうすれば良いかと聞くと委任状があれば良いと言います。 委任状の雛型はあるのかと聞くとそれは無い、と言いそちらで作って欲しいと言います。 ここから郵便局職員4人との押し問答の始まりです。 余りの杓子定規な対応に、ブチ切れ寸前ちゃぶ台返しを我慢しました。 結局、母の居る時間に再送してもらう事で鉾を納めました。 結論、郵便局では無く、クロネコで送る様にといいましたが、仙台の郵便局員は荷物を家まで取りに来てくれ、親切なのでそうです。 窓口業務は臨機応変が基本です。