記事一覧

タイヤ交換

2020.11.06

ファイル 3052-1.jpg

 タイヤ交換はもう終わりましたか? ホームの車両のタイヤ交換は11/1に終わらせました。 職員には速やかなタイヤ交換を進めていますがいまだ4割程度です。 そこで職員にタイヤ交換は何処でするのか聞いてみると、車を買ったディーラーにタイヤを持って行き交換してもらうと言う人がほとんどで、次は冬タイヤを買い換えそこで交換してもらうでした。 女性が多い職場なのでそれも分かりますが、自分で交換する人は一人もいません。 今は自動車学校でタイヤ交換の実技みたいなものは無いのでしょうか。 ビデオを見ただけで、やれる気と思ったらそれは大間違いだと思います。
 もしタイヤがパンクしたらと書きましたが、正直、今の車の場合困惑してしまいます。 ご存知の通り、トランクにスペアタイヤがなかったり、あっても長距離を走れるタイヤを積んでいません。 中にはタイヤ修理剤のスプレー缶が入っていたりすると、殆どお手げ状態になります。 即、JAFに電話を掛けるしかないのです。 この機会に、トランクルームを開け自分の車はどうやってタイヤ交換をするのか、知っておきたいものです。 真冬に長時間車に閉じ込められる事にならない様に準備・確認しましょう。