記事一覧

お茶碗 

2020.11.25

ファイル 3062-1.jpg

 私が使う茶わんが変わりました。 先日、茶わんの一部か欠けていると言った事で早速変わったのですが、どうも今までのより小さくなった気がするのです。 これは妻が日頃の腹いせに、ご飯の量を減らす、兵糧攻めに出たのだと思いました。 そこで浮かんだのが、糖尿病のご飯管理コマーシャルです。 茶わんにご飯がほんの少し盛られたやつです。 今度の茶わんは見た目にはそこそこご飯を盛っている様に見えるのですが、食べると今までとは違い最後の一箸か二箸が足らない気がするのです。 これは一大事とばかりに、昨日ホームの電化製品を買いにKS’電気に行き、その足で向かいのイオンで茶わん見てました。 沢山茶わんが並んでいましたが、驚いた事にどの茶わんも見た目同様手に持つと小さいのです。
 いつから茶わんがこんなに小さくなってしまったのかと嘆きました。 一気に茶わんを買う気力がしぼみました。 大きな茶わんに山盛りのご飯を食べる、そんな時代はとっくに終わってしまったのですね。 今は、血糖値抑制、コメより野菜、食べすぎ注意と言う事です。 困った事に、毎年仙台の親戚が新米を送ってくれるのですが、今年は特に美味いく、茶わん1杯では我慢できないのです。