記事一覧

ステージ4

2020.11.17

ファイル 3058-1.jpg

 北海道のコロナ拡大の勢いが尋常ではありませんね。 ちょっと前にステージ3が今はステージ4となりました。 札幌市だけではありますが、陸地で繋がっている以上、対岸の火事とばかりにのんびり眺めてはいられません。 また、札幌市だけが悪者になっていますが、関東以北最大の歓楽街ススキノを抱えていて、GOTOが解禁されるや、結果は心配していた通りとなりました。 北見のコロナも札幌関連の人からです。 週末、オホーツクの感染者0でしたが、昨日午後に発表された速報値で3名と発表され、ホームの職員と眉をひそめています。 やはり、夜の街を敵対視するわけではありませんが、営業自粛は避けられないし、そうしなければ明日はないでしょう。 今回ステージが上がった事で、年末考えていた忘年会も中止となりそうですし、年明けに予定している総会も出来るか分かりません。 私だけではありませんが、二年続けて総会が開けないと言う異常事態も視野に入れておかなけなければならない様です。
 アメリカで開発されたワクチンの効果が95%と発表されました。心配な点はありますが、一刻も早く摂取が始まる事を希望します。 これが、一番のクリスマスプレゼントですね。