記事一覧

ワクチン接種

2020.11.26

ファイル 3063-1.jpg

 各国が進めているワクチンの効力や安全性が分かり始め、アメリカでは年内にワクチン接種が始まりそうです。 フランスも12月末か1月には接種を始めると言います。 日本も当初、来年6月頃から接種が始まると言われいましたが、早まりそうな気がします。 これで一安心かと言うとそうでもない様です。 と言うのも、ホームに来る訪問看護師の一人は、ワクチン接種は受けないと言います。
何故なら、未知なる異物を体に入れる事はリスクが高いと言うのです。 分かる気はしますが、万に一つ当たれば御不幸と言うほかないのです。 自然に抗体が出来れば良いのですが、この歳になるとそうもいきません。 手っ取り早くワクチンで抗体を作る方を皆選ぶでしょう。 私が気にしているのは、テレビに映るワクチン接種の様子です。 あんな長い針を、無表情に根元までブッスと刺されるのは恐怖以外の何ものでもありません。 あれを見るだけで気絶しそうです。 個人的には飲み薬にしてもらえないかと思っています。 この注射を2回するのは、私にとって高いハードルです。 麻酔薬を打ってから注射と言うわけにはいきませんかね。