記事一覧

最後っ屁

2021.03.03

ファイル 3115-1.jpg

 降ってくれましたね大雪。 ネットの天気予報の降水量では5㎜程度と書いてあり、テレビの天気予報では5~60㎝の大雪と言い、どちらを信じるか迷いましたが、ネット予報を信じた結果、昨夜ホームの会議を終え家に帰ると屋根からの雪が落ちていて、まず除雪、今朝は除雪車が入った後を除雪、ホームに着いて駐車場の除雪、もう腰がパンパンで不自然な歩き方をしています。 冬将軍が去る前の置き土産、それとも逃げ去る前の「イタチの最後っ屁」でしょうか。 除雪が終わり、入居者の病院への送迎で町にでると、皆除雪に励んでいるではありませんか、高齢者にとっては怨みの雪です。 しかし、50㎝ぐらいの雪で弱音を吐いていると、岩見沢・幌加内の2m越えの雪を毎日雪かきしている高齢者の方に怒られます。 心配なのは、木曜日には気温が2ケタになる事です。 先日、雨が降り道路がぐちゃぐちゃになった様に、一気に雪が融けるとこれまた大事になります。 夜、家に帰るとまた除雪をしなければならないと思うだけで、気持ちはブルーです。 今日はお雛様、お昼にホームで皆とちらし寿司を食べ、除雪の事は忘れたいと思います。