記事一覧

イタチごっこ

2021.03.08

ファイル 3118-1.jpg

 春の陽気に誘われて、首都圏や観光地に大勢の人が繰り出しましたね。 経済を回すと言う点においては致し方ない事ですが、その結果が怖いです。 とは言っても、春休みで時間を持て余している若者達や進学・就職・転勤等で春は特に人が動く時期です。 上着を一枚脱いで外に出て桜を見る普段はまだ戻ってきていない事を分かって欲しいところです。 北海道も20人台になった事もありちょっと気を緩めるとすぐに80人台に逆戻り、ホームの会議でも4月になったら、家族の面会禁止を緩めようかと思いましたが、このところオホーツクでも連日感染者が出ており、やはりワクチンを打つまでは緩めない事にしました。 ほんと、イタチごっこですね。
 感染者の棒グラフを見ると、3ヶ月周期で波の大小があります。
不思議な事に、一昨年ホームでインフルが流行った時も同じ事が起きました。 1月に発症したインフルが完治したのが3月です。 その3ヶ月間はの大変さは口では言い表せません。 ですから、もう少し大人しくしてほしいのですが、溜まったエネルギーは放出しなければならず、それが今と言う事でしょう。 今日はお出かけしなけばなりません。 昼飯はマックで車の中で食べます。