記事一覧

人事異動

2021.03.24

ファイル 3130-1.jpg

 人事異動の季節です。 今朝も新聞に高校の人事異動が大々的に掲載されていました。 人事異動には興味があり目を通していましたが、そろそろ私の知り合いの方たちも定年となり、その名前を探しても見つかりません。 ましてや、小さな活字を追う事すら、近頃は面倒になります。 せいぜい町役場の人事異動に目を通すのがいっぱいいっぱいです。 特に新年度は、我が町の役場庁舎の建て替えも終わり、5月から業務開始となります。 それに伴い機構改革も行われ、新しい部署が出来住民サービスが充実するものと思います。 すでに人事異動の内示は出されており、昨日も介護担当職員が移動となる事が分かり、ご挨拶してきました。 とは言っても、遠くに移動になる訳ではないのですが、日頃の習慣は代えられません。 身近な話をしますと、私の家のお向かいの小学校の先生が移動となり、片道2時間半のところからもう少し近間に戻ってくる様です。 今は単身赴任がほとんどで、家財道具を車に積み身一つで赴きます。 昔は一家で転勤し、引っ越しを手伝ったり、お見送りをしたものですがそんな風景を見る事は無くなりましたね。 中には、親まで連れて行く人もいました。 昭和ですね。