記事一覧

自然災害の季節

2021.07.06

ファイル 3193-1.jpg

 水害・台風と日本には避けられない、自然災害の季節となりました。 熱海の山崩れ、自然災害か開発行為による人災かと言いだしましたが、結果は今後の調査で明らかになるでしょう。 今年はどれ程の自然災害に日本が見舞われるか、今から心配や準備をしておかなくてはなりません。 幸い道東地区は壊滅的な災害にはあっていませんが、近頃の異常気象の影響で何が起こるか分かりません。
 山崩れや水害などの悲惨な現場を見ると他人ごとの様には思えません。 近頃は動画撮影が容易になり、この度の熱海の山崩れの動画が繰り返し流れるのを見ると、それだけで我がホームに起きたらどうしようかと恐怖心が植えつけられます。 私が一番気にかけているのは直接の災害よりも、その事で起こる停電です。 これが一番怖い事です。 忘れもしない「ブラックアウト」 今思い出してもあの時の混乱は酷いものでした。 いかに電気に依存していたかと言う事を思い知らされました。 それがきっかけで発電装置を準備したところもあります。 私も検討しましたが、未だに踏ん切りがつきません。 情けない話ではありますが、災害に会わぬ様、神仏にすがるほかないのです。 笑われても、それが現実です。