記事一覧

お湿り

2021.07.20

ファイル 3202-1.jpg

 ここのところの猛暑、北海道人にとっては冬の寒さよりこたえます。 ホームもエアコン、扇風機をフル稼働させていますが、一度温まった建物はなかなか温度が下がりません。 そして相変わらずのエアコンを付けると、寒いとか膝が痛いとかお年寄りから苦情が出ます。 この言葉はすでに夏の風物詩、季語となりました。 今朝はきのうの夕立ちで、暑さも一息ついたように思えますが、テレビの週間天気予報を見ると、晴れマークのオンパレードでまだまだ猛暑は続く気配です。 農家は雨が欲しくて雨ごいをしたい処に雨が降り、ほんの一息付けました。 欲を言えば、朝まで降ってくれても良かったぐらいでしょう。 でも、秋まき小麦の収穫が近づいているので、この雨は痛しかゆしのところです。 秋まきの収穫が始まると農家は大忙しとなり、我々もお盆の準備となり、お盆が過ぎれば秋風が吹き、冬支度となります。 何か、オリンピックの感動も味わえない慌ただしい年ですね。 そう、昨日アイスキャンデーを貰って食べました。 ガリガリ君です。 年に一度は食べますが、調子に乗って食べると、お決まりの頭痛と胸が苦しくなりました。 これもまた、夏の風物詩ですね。