記事一覧

熱中症注意報

2021.07.28

ファイル 3205-1.jpg

 連日の暑さはウナギの半身、見栄を張りました。 1/4を食べたくらいでは乗り切れません。 今日はオホーツク地方に、早々と熱中症警報が発令されました。 それだけ危険な暑さが連日続いていると言う事です。 ですから、施設の食材を買うほかに、アイスを買ってくるように言いました。 また、室内にいるお年寄りにはアイスノンやポカリ、扇風機を回すようにも指示しました。 勿論、エアコンはフル回転です。 連日、食中毒に熱中症、そしてコロナの三重苦の7月ですね。 この状況は昨年よりも酷い事になっていると思います。 昨年の今頃、梅雨の時期はコロナは広がらないと言われましたが、網走管内の罹患者の数はうなぎ登りの天井知らずです。 正直、オホーツク地方にだけ、緊急事態宣言を出しても良いと思っています。 涼を求め、美幌峠に行っても、そこには管外ナンバーの車で溢れていると言います。 もう、どうにも止まらない状態ですね。 この暑さ、8月になっても続く気配です。 どうやって乗り切るか、知恵を絞りださなければなりません。 食欲が落ちない様なメニューを考えますが、それすらがだるい状態です。昨晩は、起きていられず、9時には寝てしまいました。