記事一覧

干ばつ

2021.08.04

ファイル 3210-1.jpg

 昨日の夕方雷が鳴り続け、夕立が降るかと思いきや空振りでした。 と、言うより美幌でも雨は降ったところがあり、私のところはそのルートから外れた様です。 あまりの雷に、一瞬停電しそうになり、あわてて職員に懐中電灯の準備をするようにと指示を出しました。 今日も午後から雨が降ると天気予報では言っていますが、すでに気温は32℃を越え少量の雨ぐらいだと、ジュッと音を立て消えてしまうでしょう。 朝刊には管内農作物の干ばつ被害が載っていました。 写真で見たビートの姿は、ミイラの様でした。
玉ねぎにも影響は出ています。 そもそも、北海道で干ばつなどと言う言葉を聞く事は滅多にありませんが、異常気象などではなくこれが北海道の定番に今後なるのではないでしょうか。 干ばつと言ってすぐに頭に浮かぶのは、アフリカの干ばつです。 雨が降らず井戸も枯れ、人々が途方に暮れている姿です。 そして、イナゴが大量発生し、残った農作物を食べつくす姿です。 やはり皆で車を洗い、雨乞をするしかないと思います。 今日午後から天気予報通り、雨が降るか降らないかそれによっては、NHKの朝のドラマの視聴率にも影響が出るのではないかと、心配します。