記事一覧

緩ーい緊急事態

2021.08.27

ファイル 3224-1.jpg

 緊急事態が発令されましたが、厳しい制限を課す地域と緩ーい地域の二つに別れました。 札幌近郊は厳しくなるのは仕方ありせん。 だって北海道の75%は札幌近郊です。 我が町は緩い制限となりました。 前回は町の公共施設は全て閉鎖されましたが、今回は使えます。 ですから、今晩のホームの勉強会も実施されます。
 他の地域の状況を聞いても、田舎はわりと緩い様です。 しかし、町民以外の施設の使用と飲食を伴う使用は出来ないとの事でした。 また、北見市は厳しい制限をしている様です。 全国初のクラスターや市長がコロナでは仕方ありません。 緩ーいと言えば、大病院でも外来者の気持ちが緩くなっている様に思えました。 昨日、妻の検査で日赤に行き、待合室で外来者を眺めていると、不織布マスクをしているのは病院関係者と清掃の人達、外来者はキャラクター付の布マスクが目立ち緩ーい状態です。 当然、私達はマスクは2重で、手袋持参。 必要最低限の物しか触れません。 男性トイレでは用を済ましても、手を洗わず出て行く輩も居ました。
多分、多分ですよ。 厳しい状況下の札幌や札幌近郊、旭川の人達も緩ーい気持ちで解除の日まで過ごすのでしょうね。