記事一覧

アフガン制圧

2021.08.17

ファイル 3217-1.jpg

 今日の話はアフガニスタンです。 アフガン戦争から20年、今朝のニュースではアフガンから脱出する各国の飛行機にしがみつくアフガニスタン人の姿がありました。 大混乱なんていうものじゃありません。 先進国、特にアメリカトランプ前大統領がアフガンから軍を撤退させると言ってから、戦局は変わり、アフガニスタンはついにタリバンの手に落ちました。 一体、何のために20年も戦ってきたのでしょうかね。 タリバンに抵抗してきた人々に、報復の嵐が吹き荒れるとしたなら何としても逃げ出したいでしょう。  暫定政府の大統領もいち早く逃げ出したのですから、市民はたまったものではありません。 20年もたつと何のための戦争で連合国が乗り出したのか記憶が定かではなくなりましたが、それは池上解説に任せるとして、タリバンが女子供問わず残忍な報復をするのでないかと思います。 映画で、ランボー怒りのアフガンなんてものがありましたが、ランボー一人でタリバンに向かい戦争は終結すかに思えましたが、全て夢でしたね。 無駄な時間とお金、そして何より大事な多くの命が犠牲となりました。 アフガン戦争はアメリカにとって第二のベトナムとなりました。