記事一覧

人災

2021.08.13

ファイル 3215-1.jpg

 一年前、中国発のコロナが治まれば一安心と誰もが思っていましたが、次から次と変種株が現れコロナとの戦いは永遠に続きそうな雲行きです。 特に今猛威を振るうインド発のデルタ株の勢いはとどまるところを知りません。 一日の感染者があっと言う間に1万人を超えましたが、この広がりは「人災だ」との声も聞こえ、私もその通りだと思います。 「コロナなんか皆で罹れば怖くない!」若者たちは皆そう思っており、緊急事態も自粛も聞く耳持たず飛び回ります。 特に田舎は、夜遊び好きの若者たちやオッサンがルールを破りクラスターを発生させています。 そも、酒が入り理性が失われると、ルールもへったくれもありません。 マスクを外し大声で歌う話す、おまけにその姿をYouTubeに流す輩まで登場すると、まさに人災です。 間もなく北海道にもまた緊急事態が発令されるでしょうが、もう、誰もその命令に従う事は無いでしょう。
ワクチン接種が2回終わり、俺はコロナに罹らないと言って、ノーマスクの高齢者も出没しています。 すでに日本人のモラルのブレーキは壊れました。 お盆の帰省で、感染拡大は避けられません。 まるで映画の話が現実になりつつあります。