記事一覧

防災の日

2011.09.01

ファイル 636-1.jpg

 今日は防災の日です。 今年の防災の日は特別な思いで迎える人が多い事でしょう。 3月11日たった3~4時間で町が無くなり、文化も無くなり、多くの尊い命が奪われました。 ほんの一瞬でこのような悲劇がまさか自分のところに起こるとは誰も想像すらしていなかったと思います。 そしてまだその復旧のめどすら立っていません。 これを機に国は私たちのグループホームにも災害を想定した避難訓練を実施しなさいとの通達が来ました。 実際大地震が来たらどこに避難したらよいのか、町とはいまだ協議していません。 認知症のお年寄りたちを体育館の様な処で一般町民と一緒に生活することは少々無理があります。 やはり自分たちでこのホームで頑張らないといけないと思っていますが、そのことを想像するだけでも、不安が募ります。 ただ、食料をはじめ備えだけはしておかなければなりません。 これから月1回は被災時のことを想定した食事を作りたいと思っています。