記事一覧

求職情報

2011.09.16

ファイル 648-1.jpg

 今年もハローワークから新規高卒者の求職情報が届きました。
夢を持って高校を卒業しても自分のやりたい職に就ける人は数少ない事でしょう。 希望職種・就職希望地・免許・資格・自己PR文、先生からの推薦の言葉、目を通していくと何となくその人の人柄ややる気が想像できます。 100名ほどの名簿の中で介護職に就きたいと書いている子は一人しかいませんでした。 非常に複雑な気持ちです。 一度管内の福祉系の高校に新卒者を募集しましたが蹴られてしまいました。 就職したいと言いながら相手を選ぶとは何事かと、立腹しましたがそれも致し方ないかと思い、地元の高校生を採用しました。 下手に介護のことを知っているより、何も知らない方が素直に先輩の話を聞き、一生懸命働いています。 介護職の給料の安いのも魅力に欠ける要因の一つかとも思えますが、現場は人で不足が深刻です。 猫の手でも借りたいとか、猫よりましな人は、是非介護の世界に目を向けてください。 トリトンでアルバイトをしている、?子ちゃん良い介護職員になってください。