記事一覧

世界陸上

2011.09.09

ファイル 642-1.jpg

 世界陸上の話を今頃してすみません。 超人たちの姿を見てほんと同じ人間とは思えませんでしたし、どうしたらあのようになるのかとも皆思った事でしょう。 子供たちに大きな夢を与えたました。 その中で気になることがありました。 それは選手の体に入った刺青です。 ピアスを耳ではなくへその人もいましたが、それは良しとしても、刺青は私は賛成できません。 日本で刺青と言うと江戸時代犯罪を犯した人間がすぐに分かるように、目印としていたものです。 外国では魔除けとか、お守りとかで刺青を入れるようですが、そんな弱い心でどうするんだと言いたいのです。 親からもらった体にわざわざ墨を入れることは何事ですか、子供たちもあれを見てカッコイイなどと決して思わないで欲しいものです。 自分の力の足らないところを神仏にお願いするのは世界共通なのでしょが、刺青はいけません。 私は注射の針が1本、体に入るだけでもいやです。 人から尊敬される人は刺青などをしてはいけません。 せめて神社のお札をパンツに縫い付けるくらいにしてほしいものです。