記事一覧

根室のサンマ

2011.09.20

ファイル 650-1.jpgファイル 650-2.jpg

 新鮮なサンマがタダで食べれると聞き、両親と根室に行ってきました。 あいにくのお天気でしたが会場は、予定の開始時間前から大賑わい我々もサンマを求めて列に並びました。 しかしその前に100円出してトレーと割り箸を買わなければなりません。 ですから一人最低2匹は食べないと元は取れません。 サンマは生サンマとその場で塩をまぶした塩サンマの2種類です。 私たちは塩サンマをもらい炭火の炉にサンマを並べ焼けるのを待つのですが、これがなかなか時間がかかります。 昔から魚を焼くのは気の長い人に限ると言いますがその通りで、私のような気短な人間には向きません。 父親も同じ気質ですから、サイドメニューのビールと日本酒ラーメンとサンマのつみれ汁、おまけに焼きホッキ、メインはサンマなんですけど・・・。 会場はサンマの焼ける匂いと滴り落ちる油の煙で目を開けていられないほどです。 お目当てのサンマは脂がのって実に美味しいく、家族4人で10本胃袋に収まりました。  目黒のサンマも美味しいようですが、根室のサンマは星3つ!でした。