記事一覧

震災半年

2011.09.14

ファイル 646-1.jpg

 早いもので震災から半年、そうこう言っているうちに一年が過ぎて行き、だんだん記憶も薄くなるのでしょうが、今はそうは言っておられません。 厄介な原発事故の終息も見えてきませんし、復興するにはそうとう長い時間がかかる事だけが見えてきました。 被災地は今、働く職場がない事で生活費もままならず、働く場所を求めて故郷を出ていく、残ったお年寄り達では復興はままならない悪循環が繰り返えされています。 人口の流出は場所によっては7割に達している所もあるとか・・・。 インフラ整備を進めることで雇用が生まれるのですが、それには予算を通さなければなりません。 昨日の野田総理の所信表明の中でも党派を超えた結束を訴えていました。 野党も素直に耳を傾けるべきです。 国民はだれも任命責任を追及してほしいなどとは思ってもいません。 まったく空気の読めない政治家ばかりです。 強いリーダーシップを持った政治家が必要だとつくづく思います。