記事一覧

不悪口

2011.09.26

ファイル 653-1.jpg

 8月にパソコンを新しくしたのですが、どうも私と相性が悪いようで私の言う事をなかなか聞いてくれません。 23日に書いたブログが飛んでいるのです。 今朝あけて見てビックリ! お彼岸でお寺にお参りに行かなければと思い急いで書いたのが悪かったのか、一度書いたのが飛んで、二度目に書いたのも飛んでいました。 そこで今日の話、「不悪口」ふあっくと読みます。 お寺の法話のパクリです。 「鏡に映る顔を見ながら思った。 もう悪口を言うのはやめよう、私の口から出た言葉を一番近くで聞くのは私の耳なのだから。by星野冨弘 う~ん耳が痛い。 お釈迦様の戒律に十善戒と言うのがあり、その六番目に出てくる約束事です。 ついつられて言ってしまうのが人の悪口、自分の愚かさ欠点が帳消しになる様な気がし、自分が優位になった様な錯覚に陥る厄介なものです。 しかし悪口を言えば自分も必ず誰かに言われていると思わなければなりません。 パソコンの悪口を書きましたが、結局私のキーの押し間違いの何物でもありません。 これからはパソコンに愚痴を聞いてもらいます。 23日のは後日掲載し直します。