記事一覧

認知症ケア学会

2011.09.17

ファイル 649-1.jpg

 日暮れの時間が早くなったせいか、一週間が過ぎるのがとても早く感じられます。 今日書こうと思う認知症ケア学会の話も、一週間前の話です。 先週土曜日研修会が2つ有りその中で認知症ケア学会の研修に参加してきましたが、認知症を治す特効薬はいまだ開発されていませんが、症状の進行を遅らせたり緩和する薬が新たに登場した事は、今年一番の朗報だと思います。 また認知症に対する研究も進んで、認知症の確定診断も出来るようになりつつあり、そうする事でご家族や介護職はその症状に合わせた介護が出来る事で、ご本人の思いを生かし生き生きと生活してもらえます。 今日は町の敬老会、明日はホームの敬老会です。 職員はその準備で大忙しです。 町長のスローガンは「長生きを楽しめる町づくり」です。 たとえ認知症になってもくよくよする事無く、普通に生活できつお手伝いを私たちがさせていただければ、それで良いと思います。 ただ介護職は日々勉強を怠ってはいけません。