記事一覧

幌加内②

2011.09.07

ファイル 640-1.jpg

 昨日の写真はそば仲間の皆さんです。 左から3月のいしかり大会で3段になった北見の浅倉さん、女性は斜里の荻原4段、私、津別の同好会会長の山内さん、山内さんの所はティアラという民宿を経営しており、よく旅行雑誌に紹介されています。 あの写真は今年から初めて創設された女流名人戦で、荻原さんが優秀賞を頂きみんなで写真に納まりました。 女性のそば打ちも盛んで、すばらしい方が大勢います。 荻原さんは少々迷い道に入っていて、自分のそばが打てないと悩んでおり、当日もギリギリまで練習をしていました。 そばはそば粉とつなぎ粉と水、それだけしか使わないのですが、迷路に入る方が多いです。 そばで自分の個性を表現することはとても難しく、それが奥が深いと言われる所以です。 私もこの半年悩みました。 もういいやとも幾度も思いましたがその度に美幌の仲間、十勝の仲間に叱咤激励され気持ちを維持できました。 感謝・感謝です。 ありがたい事に私は、介護の世界でも趣味の世界でも、人に恵まれているようです。