記事一覧

裁判判決

2011.09.27

ファイル 654-1.jpg

 今朝のテレビは一連の小沢問題の初段として、当時の秘書たちの裁判判決結果を分析していました。 私も朝刊を読みましたが、これってありですか?と言うものでした。 取り調べにおける自白調書を採用せず、状況証拠を採用し一連の流れを組み立てその結果関係者は有罪とする、私の頭の中で理解ができない事と今後冤罪が起こる土壌を作った様に思えます。 例えば、泥棒をする気などは無くても、その場の状況と何人かの証人が口をそろえれば、盗んだ物を所持していなくても窃盗犯にされてしまうのです。 証拠がなくても状況がそうであればそれでOK、本当にそれで良いのでしょうか? 怖いと思いませんか? たまたま今回のケースは特別なもので、世論が有罪を希望しているからそれに沿った判決を出したのかとも思われます。 疑問符がいっぱいつく判決だと思います。
 この流れから行くと、小沢さんの有罪判決は決まりのようなものです。 来年4月に判決を出す予定ですが、本当にそんなに時間が必要なのでしょうか? 裁判そのものに国民は疑問を持ったような気がします。