記事一覧

学生そば打ち

2012.06.21

ファイル 859-1.jpg

 第一回北海道学生そば打ち選手権大会が16日新得町で行われました。 全道からそばにゆかりのある4校5チームが参加し全道一を争いました。 結果は幌加内高校の圧勝でした。 と言うのも3月に千葉で行われた全国大会で新得高校に負けた事で今回は気合が十分入っていました。 高校生は覚えも早く動作も機敏で見ていても気持ちが良く、何よりも会う人々に挨拶する姿がすがすがしく、それだけで私たちを気持ち良くしてくれます。 それに引き替え残念なのは、我が町内の高校生20人程が飲酒喫煙で補導された事です。 中には国立大学への推薦入学が内定していた生徒もいたとか・・・当然内定取り消し、また推薦枠自体が無くなるとの話もあります。 折りしも小樽の大学の件もあり皆が神経質になっているところに、この話ですから救いようがありません。 結果、来月の学校祭が中止となりました。 その代償は大きなものです。  卒業する3年生には思い出が一つ減りました。 高校生そば打ち選手権でのあの姿を見た後での話ですから、余計に残念に思います。