記事一覧

集団見合い

2012.07.09

ファイル 872-1.jpg

 昨年に引き続き農村青年と都会のおね~ちゃんとの集団見合いのお手伝いをしました。 カップルでそばを打ちをし、出来たそばをみんなで食べ、あわよくばメデタクゴールインとなれば私も嬉しいのですが・・・。 昨日は7カップルがそば打ちを体験してもらいました。 参加者は地元の農村青年、札幌から参加の女性7人それとこのお見合いが縁で結ばれたカップル2組、世話役など総勢25名土日にかけ女性たちは札幌から大型バスで美幌に来て、至れり尽くせりの接待を受けたようです。 成婚率を聞くと10組中2~3カップルが出来るとか・・・これは非常に良い方だと世話役が言っておりました。 お金も相当使っているとの話、私も一肌脱ぎました。  しかし問題は嫁が欲しい農村青年の方です。 女性たちは見た目は派手に見えましたが、礼儀正しい良い娘たちでした。 それに引き替え男はダメ! 見た目も行動もダメ! 農協もしっかり傾向と対策をやらなければダメです。 私が親ならそんな奴の所には嫁にはやりません。 来週もお見合いそば打ちです。 また愚痴が出そうです。