記事一覧

注文相撲

2012.07.23

ファイル 883-1.jpg

 今日は土曜日の夏祭りの話を書こうと思いましたが、変更して土曜日の大相撲結びの一番を書きます。 横綱白鵬が大関稀勢の里に注文相撲の事です。 制限時間いっぱいで、まずつっかけたのが稀勢の里、二回目も稀勢の里がつっかけ横綱がむっとした顔になりました。 非は横綱にあり、自信がなかったのでしょう。 そして3回目、思いっきりぶつかっていく大関を横綱は左に体をかわすしはたき込みで横綱の勝、まったくの興覚めの一番です。 横綱たるものが取る相撲ではありません。 案の定協会内から批判の嵐、私はそこで確信しました。 千秋楽結びの一番では横綱は負けるに違いないと・・・。 案の定負けました。 今場所の横綱の相撲はテクニックで勝っただけでファンが期待する圧倒的な強さがありませんでした。 白鵬の黄金期は終わりました。 ニューヒーローを期待しますが、今の大関陣では無理な話です。 この事で相撲でまたファンが減るでしょう。 オリンピックだけは期待を裏切らないでネ。 明日は夏祭りを書きます。