記事一覧

地震予知

2012.12.08

ファイル 990-1.jpg

 昨日の夕方の地震、ヤバイと思いました。 事務所で夜の職員会議の資料に目を通し、耳はパソコンから流れてくるの森光子さんの告別式の映像を聞いていました。 王さんが弔辞を読んでいるシーンの途中で緊急地震速報が流れると同時にアナウンサーの口調が変わり大事になると思いました。 それから間もなく建物が揺れ始め、3.11の時と同じような揺れ方で、いよいよヤバイと思いました。 結果は大事に至らず一安心です。 その日の午後は福島の知り合いから、野菜を送ったお返しが届きお礼の電話をして、頑張ってと励ましをしたところでした。 被災者の気持ちが要約落ち着いてきたところなのに無粋な地震です。 正確な地震予知が出来れば心配はしないのですが、まだそこまでは行って居ません。 動物の予知能力に頼る実験もしているようですが、これも半信半疑。 人間には第6感が備わっていると言いますが、私のは役に立ちません。 地震に限らず、予知する事は難しいのであれば、いつでも逃げられる準備と訓練を怠らないようにするしかない様です。