記事一覧

松井引退

2012.12.28

ファイル 1004-1.jpg

 年も押し迫ってのニュースが松井引退だそうです。 ネット上では昨日から松井が引退するらしいと言われていましたが、今朝のトップニュースはニューヨークからの中継でした。 覚悟は出来ていた様で、淡々と話す姿にやりきったんだなァ、と思いました。 
 この時期は野球選手の契約改正で、一億2億だのと景気の良い話をしていますが、選手生命は短くそれを考えると高額も仕方ないかと思ってしまいます。 一方解雇され自由契約になった選手の生活はと言うと、就職先の球団のテストを受け結果を待つと言うものですが、夕食にカップ麺を食べる姿が映し出されると球界とは言わずプロの世界の厳しさを感じます。 子供には夢を与える世界ですがよほど恵まれた才能がない限り手を出してはいけない所です。
 日本ハムの大谷君ははたしてどちらの道を歩むのか・・・。 給料だけ言うと介護の世界には夢はありませんが、やり甲斐だけはあります。 新政権は介護の世界にもう少し陽をあててください。