記事一覧

雪まつり

2013.02.13

ファイル 1037-1.jpg

 ブログに掲載している写真は今年の雪まつりの雪像です。 今月初め札幌で研修会があり、その夜駆け足で雪像の写真を撮りました。 この年になってもゆっくり雪像を見たことはありませんが、年々雪像の規模が小さくなっているような気がします。 今年はタイの宮殿と伊勢神宮、それと・・・忘れました。 その分飲食店とお市民雪像の数が多かった様に思えます。 元々市民の冬の楽しみの一つだった雪像作りですから、本来の姿に戻ってそれはそれで良いと思います。 美味しいビールを片手に、地域のB級グルメをつまみにして、雪まつりを楽しむのが一番でしょう。 雪が降っても心配ない様に、煖房の利いたオシャレなテント村が各ブロックに出来ており、子供連れでも大丈夫です。 昼間の雪像も良いですが、夜のライトアップされた雪像もまた良いものです。 私が写真を撮っていたころは、ライトアップの設定をしていました。 たぶん、徹夜の作業だったと思います。 今年は昨年よりも人出があったとの話で、関係者は一安心した事でしょう。