記事一覧

暗証番号

2013.02.19

ファイル 1042-1.jpg

 昨日の話、郵便局から郵便局へ送金しようと、通帳とカードを持って郵便局に行き、機械の指示に従いいざ送金の前に暗証番号を入力してくださいとの表示、あいにく私は郵便局での送金は初めてでカードを持っていますが、暗証番号もウル覚えでも何とかなるだろうとやってみるがすべてダメ、ロックがかかり、窓口に行き事情を説明し身分証明書を提示して再度挑戦、家族の誕生日・電話番号・車のナンバー等思いつくものを10個ぐらい試しましたが、すべてダメ、妻に電話するも記憶なし、なんで?どうして?と心の中で叫んでみても後の祭り、他人の目もありギブアップ宣言をして調べてもらい後で通知してもらう事にしました。 いったい何を思って番号を設定したのやら・・・。 そういえば、今月札幌のホテルの浴場のロッカーの暗証番号を忘れて係員を呼んでいる人がいました。  風呂に入り暗証番号も洗い流してしまったのでしょう。 この姿も情けないものでしたが、年を取ると余計に暗証番号が恨めしくなります。 指紋とか顔・瞳孔とかにしてくれると有がたのですが・・・。