記事一覧

定期検診

2013.02.22

ファイル 1045-1.jpg

 昨日は「胃」、今日は「大腸」検診をしました。 毎年の事ながら、胃の検査はそうでもないのですが、大腸は少々キツイものがあります。 と言うのもカメラがS字結腸からなかなか先に進まなかったので、お腹を押されたり、向きを変えたりと苦労しました。
 原因はS字結腸の収縮が悪く、腸が伸びていてそのままだとカメラが変な方向に進むとやらで、腸に空気を入れ形を変えてカメラを入れたのだそうです。 また、これが原因で便秘になっているとの話、年々腸を含め内臓の動きが悪くなっているのは確かな様です。 胃にもポリープがあったらしく検体を採取しました。 結果がどう出るか・・・。 毎年検査していてもこうですから、自分は病気知らず等と言って居る人は間違いなく長生き出来ません。 その代表が我妻です。 いろんな検査を勧めますが、何かと理由を付けては行こうとしません。 困ったものです。 犬猫なら首に鎖をつけても連れて行くのですがうも行かず、困ってます。 定期の健康診断はもちろん、痛い目に会わないためには検査。 これしかありません。