記事一覧

猛吹雪

2013.03.04

ファイル 1053-1.jpg

 また自然の猛威と人間の油断が悲しい事故を引き起こしました。
土曜の午前は雲一つない晴天で、誰もがこのような事になるとは想像できなかったと思います。 私も職員と天気予報も当たらないネ~などと言っていました。 それが、あれよあれよで窓の外の景色が見えなくなり、気が付くと猛吹雪。 午後から新規の入居者さんの対応もあり、悪天候をさほど気にも留めていませんでした。 午前の天気があまりにも良かった事と、美幌は風の通り道ではないからさほど影響はないと、勝手に思っていたからです。 夕方になっりこれは大変な事になると感じた時は後の祭りでした。 人は自分だけは大丈夫とか、これぐらいなら大丈夫、いつもの道路だから大丈夫、などと言う考えが結果的には命取りになると言う典型的な事例です。 冬の北海道のナメてはいけ無いと言う教訓です。 職員の中には、帰らずホームに泊まった者もいます。 正解でした。
 また、吹雪の中を歩いて出勤した来職員もいます。 責任感に脱帽です。