記事一覧

半旗

2013.03.12

ファイル 1059-1.jpg

 昨日銀行に行くと入口に国旗が掲げてありました。 はて?と思いよく見ると、旗竿のゴールデンボールが黒い布で覆ってあり、震災犠牲者を悼み半旗を掲げているのだと気づきました。 昨日は極力テレビを見ないようにして居ました。 テレビ局の作った都合の良い映像は見たくなかったのです。 東北出身の芸能人が地元の話をしても、イマイチ現実味がなく虚しかったです。 天皇陛下のお言葉だけは聞きましたが、首相の話もどうでも良く、あの日のあの揺れを思い浮かべていました。 今朝の新聞にも関連記事がありましたが、読めば読むほど政治家・行政の怠慢ばかりが目につきます。 地元住民が希望している物が、思うようにならないもどかしさは、大きなストレスになっているのは間違いないと思います。
 一刻も早くと政治家は口では言いますが、現実はあの通り・・。
長い時間がかかる事だけが見えてきました。 私たちは、阪神・東日本の震災を忘れない様にする事が大切だと思います。 今年は我がホームも国旗を買い、掲揚したいと思います。