記事一覧

一喜一憂

2013.03.26

ファイル 1069-1.jpg

 人事異動の時期です。 昇給した人しない人、動く人動かない人、「一喜一憂」悲喜こもごもです。 役所の場合、移動はその人のみならず私個人にも影響があります。 今までその部署で良い関係を作ってきた人が動けば、4月からまた信頼関係作り直さなければなりません。 このところ、関係部署の移動が頻繁で関係作りが出来ません。 役所の窓口はだれが変わっても良いのですが、実務においては、話が理解できる人間に付いてもらいたいと思っています。 若い職員はいろんな部署に回されて、勉強しなければなりませんが、中堅職員は少々長く席に座ってもらい、調整役してもらいたいと思っています。 しかし役所には役所の判断基準があるらしく、私が望むような移動になったためしがありません。 当たり前ですが・・・。 今日は定年退職になる人に、お疲れ様でしたと挨拶してくる予定です。