記事一覧

結納

2013.03.15

ファイル 1062-1.jpg

 新規入居のT子さん(83歳)は夕方になるとソワソワしてきます。帰宅願望の始まりです。 認知機能は悪くはないのですが、時によって混乱があります。 ここ一年ショートを使ったり、宅老所に預けられたりで落ち着いた生活が出来ていません。 ホームに居ても家族が迎えに来てくれると思っています。 ある日の夕方、職員に「私帰らせていただきます。」職員が「何かあるのですか?」と尋ねると、「明日は私の結納の日だからどうしても帰らなければならない」と言います。 誰と結婚するのと聞くと、ショートステイで知り合った方に見初められたとの話、確かにT子さんは美人で朝起きるときちんとお化粧をして、人前に出て来ます。 商家のお嬢様育ちで、亡くなられたご主人に見初められお嫁に行ったと聞いて居ましたから、相手はどうあれその時のワクワクした記憶と帰って明日の準備をしなければという思いになったのは理解します。 ただ、本人が二十歳頃の気持ちでいるのに、職員が息子さんに連絡して迎えに来てもらいますからと言ったのは、何とも色気のない話でした。