記事一覧

2040年

2013.03.29

ファイル 1072-1.jpg

 昨日の北海道新聞に、2040年の北海道の高齢化率と人口推計が載っていました。 その記事を読んで、オラが町がワースト10に入っていた人たちは相当大きな衝撃を受けたに違いありません。 私の様に、2040年まで私も生きていないからどうでもいいや、言えばそれまでですが、子孫の事を考えるとやはり気になるところです。
 我が町も40年後は人口が21000人から14000人になるとか。 これって微妙な数字です。 じゃ、今から産めよ増やせよと言う訳にもいかないのも十分分かっていて、悩ましすぎる話です。 全道ベースで言えば、510万道民が419万人に減り、高齢化率は4割をこえ、限界集落と呼ばれる地域が、28市町村になるとありました。 思えば我が子も40年後は、高齢者となっているのですから怖い話です。 特に昔炭鉱で栄えた町の衰退は著しく、近隣の町や子供を頼り逃げ出すのではないでしょうか? うすうす、感じていても数字で表されると、より実感したことでしょう。 問題山積です。