記事一覧

鯉のぼり

2013.04.09

ファイル 1081-1.jpg

 街中ではあまり見られなくなりましたが、郊外に行くと鯉のぼりを揚げている家をまばらに見ます。 子どもの頃は、この時期屋根よ~り、高~い鯉のぼり~、などと大声あげて歌ったものでした。 近頃、鯉のぼりを見なくなったのは、敷地が狭く鯉のぼりを上げられないからと思っていましたが、そうでは無く子供がいないから鯉のぼりを揚げられないと言うのが現実です。 今年の町内の小学校の新入学生は、一番大きな美幌小学校で69人、町内全部で164人この数字果たして多いのやら少ないのやら・・・。 69人なら2学級でしょか? 昔は最低でも4学級はありました。 それも1クラス45人で・・・。 これじゃ鯉のぼりもスイスイ泳げる訳がありません。 そんな中嬉しい報告がありました。 そば仲間で相当長い間子供が出来なかった奥さんが妊娠したと言うのです。 今年でダメだったら諦める様な話もしていましたが、科学の進歩です。 まだ油断はできませんが、何とか無事に生まれ、来年は鯉のぼりか雛人形を飾って欲しいものと心から思っています。